発売!

Sh3e06250001_2山内直実さんの「おちくぼ」第一巻、20日発売でしたnote

別花は、第一話以降買ってませんでしたので、楽しみにしてましたhappy01
やっぱり、山内先生のコメディは期待を裏切らない面白さ。
チャラ男だけど単純(で一途?)な右近少将.、天然&裁縫オタクの姫君、年上美少女スキーの三郎君、良いですshine

あらすじスペースに、原作訳本4種類の紹介がありまして(一つはもちろん氷室冴子さんの訳本でした!)、そのうちの手元にあった田辺聖子さんのものを思わず読み直してしまいましたよ。
改めて、面白い話だなあ。
田辺作を参考にしてるってことは、ちょっと後味悪いあのエピソードも田辺風にアレンジされるのかなあ、とか。
この後に控えてるビロウなあのエピソードたちを、山内先生はどう描くのかとか、色々想像してしまいました。

落窪物語は大好きで、高校生の時に初めて読んだ古典全集の中の一冊の落窪物語に始まり、田辺先生の二冊、氷室先生の落窪物語と、色々読みましたが、ここにきて山内先生のアレンジが読める僥倖。
幸せですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです。。。

大変、ご無沙汰しておりましたsweat01

そんな間にも、拍手やコメントをくださっていたお優しい皆さま、
本当に本当にありがとうございますshine
今後もこのように細々とになりますが、創作は続けていきたいので、思い出した時にご訪問いただけたら嬉しく思いますshine

さて、本日から、「らぶらぶ万歳サークル」さまで、夏の競作大会開催ですheart04
わたくしも、微妙な季節感の作品sweat02ですが、参加させていただきました。
(初夏?ってことにして、おゆるしください。。。)
他の方の作品とっても素敵ですので、まだご覧になっていない方は、ぜひご覧くださいねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥生

TnU/S/Jに行ってきました!
楽しかった~note

噂には聞いてましたが、スゴイ混雑shock
○リポタ4時間待ちだと……sign02
画像は、○リポタ村?入口です。

なかなか行けない場所なので、待たないでいくつかのアトラクションに入れる○クスプレス○スを使って正解でした。
某旅行会社を使ったため、アーリーチェックインもできて、良かったです。
たかだか15分くらいと思いきや、入場時刻には長蛇の列ができているため、入場するのにも時間がかかるのですsweat02

今日から弥生。今年度もあと少し。
来年度は、あるお役についてしまったため、忙しい一年になりそうです。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も

お知らせが遅くなりましたがsweat01
らぶらぶ万歳サークルさまで、先日から冬の競作大会が開催されていまして、私も「秘密の花園」という作品で参加させていただきました。
良かったら、サークルの方でご覧くださいませ。

ちょっと体を壊してしまい、年末から病院通いしてますsweat02
競作大会の作品は、最初の方だけ書いてあったものの、書き終えられる気がしなくて、参加を諦めていました。
が、思いがけず締切が延びたため、ちょうど回復してきた時期だったこともあり頑張ってみたところ、間に合いましたsign01(イヤ、間に合ってない…gawk
もとい、締切ちょっと遅れてしまいましたがcoldsweats01、参加できて良かったですnote

明日は、また雪のようですsnow
皆さま、足元にお気を付けくださいね。

いつも拍手をありがとうございますshine
以下は、拍手コメントを書き込んでくださった方への返信になりますhappy01

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年

あけましておめでとうございますfuji

皆様にとって素敵な一年になりますようにshine

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

                        薫香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断大敵!

前回、「らぶらぶ万歳サークル」さまの10周年企画参加間に合った~note
などと油断していたら…
なんと、メールの不具合で、部長さまに届いていなかったことが判明しcoldsweats02
多大なお手数をおかけしつつ、遅れて参加させていただくことができましたcoldsweats01
まさに油断大敵です!
ご心配をおかけした方がいらっしゃいましたら、すみませんでしたsweat01
皆さまの素敵な作品とともに、私の「桜の季節に想う」というタイトルの作品も展示していただきましたので、サークルの方で、良かったらご覧ください。

そして、もう一つの油断大敵sign01
なんと、山内直実先生の「おちくぼ~今は昔のシンデレラストーリー~」が発売中の別花一月号から新連載sign03
原典の「落窪物語」は、私が高校生で現代語訳を初めて読んだ時から、大好きなお話なんです。
氷室冴子先生も、1993年に「落窪物語」の少年少女版を出版されてますね!
山内先生のブログはたまにチェックしてたのですが、「ジャパネスク便り」のタイトルのためなのか、ブログには出ておらずノーマークでしたよ。山内先生、水臭いったらぁ!(?)
嬉しーーーいshine

早速買って読んでみたら、目からウロコが落ちましたeye
実は「落窪物語」、山内先生が漫画にしたらいいな~と以前妄想したことがあります。でもその時、この話は女房の阿漕が大活躍してるのに比べ、ヒロインの落窪の君のキャラが薄くて受け身だから、漫画にするのは難しいのかな、とも思いました。
しかし漫画化されたのを見たら、ヒロインのおちくぼは天然入りつつ聡明で可愛らしい姫だったし、あこきは元気でやはり可愛いしっかり者。ちょっとダブルヒロイン的な雰囲気も感じられ、なるほど~こうしたらいいんだ!と感動ですnotes
そして、チャラ男の右近少将もいい!これからどんな風に成長していくのかも楽しみですheart04
意地悪な継母にも理由がある的な気配もあり、山内先生のバランス感覚でどんどん面白くなっていきそうな予感ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付くと

もう12月がそこまで来ています。

そして、12月は…
らぶらぶ万歳サークル」さま結成十周年shine
十年ってすごいsign01
これからもずっと、ジャパネスクを愛する心を大切にしてゆきたいですねnote
12月1日からは、十周年記念企画が発表される予定です。
私もようやく先ほど、作品を提出させていただきましたhappy01
書き始めたのは早かったもののなかなか進まず、締切ギリギリの提出になってしまいましたがsweat01参加できて良かった……confident

前回競作の「胸騒ぎの月夜」をこちらにも収納しましたので、良かったらご覧くださいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白かった♪

以前書いた記事でもお話しした柚木麻子さん。
その作品やインタビュー、対談には氷室冴子さんの名や本がちょこちょこ出てきますし、内容も昔ながらの少女小説を思わせるものがあって好きなので、レビューなどを見て気が向いたときには読んでます。
最近読んでみて、良かった二冊。

「本屋さんのダイアナ」(新潮社)
育った環境の全く違う二人の女の子の友情のお話。
成長するにしたがってすれ違いが生まれ、どうなるの?とハラハラしたり。
謎解きの要素も含まれていて面白かったです。
娘に読ませようかなと思ったら、後半、数年前の某大学某サークルの事件を思わせるエピソードが出てきて苦い気持ちになりました。これは、まだ読ませたくない……。
でも、大学生になる前には、こんなこともあるのかと注意喚起のためにも読んでもらいたいかな。
最後の方で、ある人の愛読書だったと、氷室冴子さんの名前が出てきた時は嬉しかったです!

「王妃の帰還」(実業之日本社)
これ、すごく好きでした!
女子同士の友情、いがみ合い、その収束、ドロドロした関係がドタバタ風に、時にはリアルに、そして感動的に描かれています。
女子校に縁のない私は、ホントにこんなことが~?と聞きたくなるのですが、よく考えると氷室先生のクララ・アグネスにも、トーンは違えど似た空気を感じられたりして。
透明人間になって女子校に潜入して、観察したい衝動が……(爆)
読後感も、すっきりと気持ちよかったです。

 

拍手をくださった皆さま、ありがとうございます。元気出ましたshine
以下は、コメントをくださった方への返信になりますheart04

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週から!

らぶらぶ万歳サークルさまで10月20日から、
秋の競作大会が開催される予定です。
お題は「月夜の晩に(月夜)」。楽しみですね~note

先ほど、私もようやく作品を仕上げて、部長さまに提出してまいりました。
間に合って良かったsweat01
大会が始まりましたら、ぜひご覧くださいませ!

いつも拍手をいただいてありがとうございますheart04
以下は、コメントをくださった方に返信ですhappy01

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ですが

ジャパネスク二次創作の新作?「とくべつな人」をアップしました!
読んでいただけたら嬉しいですhappy01

とくべつな夜」に続くお話になっていますので、未読の方はまずそちらからご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

夏休みの気配は過ぎ去り、すっかり平常運転の今日この頃。

今年の夏は、いつもに増してあっという間に終わった印象。
私は、平日昼過ぎまでは毎日のように仕事。
一姫は、夏期講習、部活に友達付き合いで多忙。
二太郎は、午前中は宿題等をさせておき、昼食後はお友達と遊びに。
お弁当は用意していたものの、毎日一秒でも早く帰ろうと必死で疲れましたよshock

合間を縫って、旅行や遊びには結構いきましたがsmile
恐竜展、も/う/ど/く展、ち/ゃ/お/サマフェスなどが楽しかったなあ。

Sh3e0546_3

なかなかよく撮れたティラノサウルス。
迫力出てるでしょ~(自画自賛coldsweats01)。

 

いつも拍手をありがとうございますsign01
以下は、拍手コメントへの返信になりますshine

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に山内先生のブログを拝見したら
発売中の別花10月号に、8Pのジャパネスク特別編掲載の付録が付いていると告知がsign03
思わず即買いに行ってしまいましたnote
そして萌え…confident
やっぱり、山内先生の描かれる瑠璃&高彬は、可愛くてほのぼのしてて大好きheart04
ツボ打たれまくって、しまいました~notes
夏の終わりで疲れ気味のワタクシsweat02ですが、しばらくの間は思い出してはニヤニヤできそうです。(怪)

サークル参加作品「とくべつな夜」を再録しましたので、良かったらどうぞhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです♪

大変ご無沙汰しました。

ご無沙汰の間に、娘は新しい学校にすっかり馴染んで、とても楽しそうに通っています。
親も様子がだいぶ分かってきて、毎日お弁当を作る生活にも慣れました。(手抜きを覚えたとも言うsmile
しかし、ようやく慣れたと思ったら、もう夏休みでリセットですな…shock

ブログをお休みしている間にも、たくさん拍手をいただき、ありがとうございましたheart04
これからもユルユル更新になるとは思いますがsweat01どうかよろしくお付き合いくださいませshine

さて、「らぶらぶ万歳サークル」さまで、明日の20日から夏の競作大会が開催されます。
前回は、諸事情により参加を見合わせさせていただきましたが、
今回は、万難排して(?)参加させていただきましたので、
よろしかったら、ぜひ競作大会の方をご覧くださいませ。
「七夕」のお題の会員皆さまの素敵な作品がありますよnote
私の出品作は若干支離滅裂な気がしなくもないのですが、久方ぶりの創作の、ご愛嬌?ってことで、そっとお見逃しください。。。
ご感想や要望などございましたら、お気軽にコメントいただけたら嬉しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくの間

突然ですが、このブログをお休みさせていただきます。
しばらくの間、目の前のことに専念したいと思っています。(といっても何か大変なことが起こってるわけではありませんので、ご心配なく)
更新を楽しみにしてくださっている皆さまには大変申し訳ないのですが、
ご容赦くださいますよう、お願いいたします。

|

桜が

Ca0uke34桜を見られたらいいなと思いつつ出かけたら…
見られました!七分咲きくらいでしょうか。
暖かく、気持ちの良い一日でしたhappy01

春休みもあと一週間を切りました。
今後は、娘の一姫は春休み課題の追い込みbearing
ちょこちょこ聞かれる私も眉間に縦ジワが入ってしまいそうshock
プラス仕事もあり、春休み最後の、心おきなく遊べる一日だったのかもsweat01
息子の二太郎だけは、これからも好き勝手に遊びまくることでしょう。。。coldsweats01

明日から新年度。
ご覧の皆さまに、素敵な日々が始まりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱力

一月末から二月半ばまでの間、
いろいろなことが本当にめまぐるしく起こりましたtyphoon

六年生の娘の一姫が中高一貫校の受検直前になって、まさかのインフル発症bearing
幸い特効薬で熱はすぐに下がり、当日はインフル解熱後二日経過の申告をしての受検。
その一週間後には、驚きの合格の発表。
8倍以上の倍率で、本人はあまり手応えを感じていない様子でしたし病後のこともあり、本当に驚きました。
喜びと一抹の(イヤ、かなりのsweat02)不安の中、入学手続きやら制服採寸やら地元中学辞退やら慌しく済ませて。
ご縁があるって、こういうことなのかな…と少し落ち着いた今になって感じます。
この一年で確実に、心が一回り大きく成長した娘を頼もしく感じつつ、これからも親子ともに気を引き締めて頑張っていこうと思っています。

バレンタイン前日には、毎年恒例の友チョコ作りを娘と一緒に。
合格後の落ち着かない気持ちのまま、30セットあまりをなんとか完成させ……。
当日娘は元気いっぱいで、大雪の中お友達と一緒に友チョコを配り回りcoldsweats01、今年も楽しいバレンタインを過ごせたようですnote
残り少ない小学生の日々を大切に、悔いなく過ごしてもらいたいものですshine

しかし私は、いまだになんとなく脱力状態で…(年の差ですねshock
仕事だけはなんとか気を張ってますが、もうしばらくの間、この状態が続きそうです。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿しました。

ジャパネスク二次創作、「夢の中へ」をアップしましたnote
良かったら、ご覧ください。
なんとなくらぶ増量できてる気がしますが、どうでしょうか~?
気に入っていただけたら、嬉しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種GJ!!!

先週、息子の二太郎がインフルエンザでしたcrying

発症が土曜夕方だったため、週明け、発症後早め(48時間)でないと意味がないと特効薬は貰えず。
しかし予防接種をしていたため高熱にはならず、38度ちょっとの中熱(?)がダラダラ続いたものの結構元気でありましたが、解熱後二日は休まないといけないため、やっと今週から学校ですconfident
他の家族はやはり予防接種済みで無事でした。全員予防接種しておいて、ほんっっっとに良かったsign03

皆さまも、インフル、ノロ等お気をつけくださいねsweat01

拍手をくださった皆さま、ありがとうございますshine
以下は、コメントを書き込んでくださった方への返信になりますhappy01

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競作大会が!

らぶらぶ万歳サークル」さまで、
今日から、冬の競作大会が開催されています~happy01
「椿」のお題の素敵な作品が展示されていますので、ぜひご訪問くださいsign01

「蹴鞠の日の決意」というタイトルで、私も参加させていただきましたnote
そして実は、このお話はさりげなく、拙作の「桃の花咲く頃」に続いています。
(ほぼ5年前の作品に今頃関連作品ってsweat01自分ながら、なんと気の長いこと…coldsweats01
良かったら、競作の後にご覧になってみてくださいshine

気長で、気ままな当ブログsweat02にお付き合いくださり、
いつも温かい拍手をくださる皆さま、ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年

幕明けですねnote

良い一年になりますようにshine

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

                   薫香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«プチクルーズ